どこにでもある平凡な日記です。
キチメガ中間報告
2008-02-06 Wed 21:34
正直、太一で一周してみて、どのキャラにも大きく惚れはしませんでしたが。
しかし、そんな事とは関係なく面白い!



全体としてエロゲー臭い雰囲気に作ってあるけど、「人間の内面の深淵と向き合う」というテーマは見事。シナリオが厚いです。
や、まだ全然クリアしてないですけど。
ただのエロゲとして楽しむも良し、大人として今度は自分自身と向き合うも良し。そんなゲームです。

しかし、私のゲーム感覚は、オタ女から外れてるのかも。
声で「キャー●●さーんっvvvv」も言わないし、(基本、声は飛ばすんだ/汗)キャラに「や~~んかっこい~~~」はますます思わない。
気に入るかどうかはそのルートのお話が楽しめるかどうかで決まります。そのキャラの見た目や人間性が好みかどうかは関係なくね。

女性向けのゲームでは、「色んなタイプの男の子をカッコよく見せて、いかに多くの女の子をうっとりさせるか」に腐心している事が多いと思う。結果、シナリオが薄い。それも「女の子にはこのくらいの方が受け入れられやすい」と計算されているような。そして、実際にその通りになっているのを見ると、物悲しくなる。


ヘヴンの時は、「カッコいい男の子目白押し」な荒唐無稽世界の中に、製作者の大人の観念がシナリオの中に巧みに織り込んであった。
それが「ラブラブハイパー」なストレスフリー感と、絶妙なバランスを取っていたと思う。
その点では、あからさまに大人のシナリオのキチメガよりも、高尚な大人の娯楽だったと言ってもいいくらい。

でも、あのゲームを「大人らしい価値観が内包されてるから好き」なんて話は、殆ど聞いたことがないし、実際「きゃー」だけでも、楽しめるゲームなんだよね。

で、キチメガに戻ると。

日常のストレスが多い人には、微妙なゲームかも。人間の弱さや、欲や、ずるさ・・そういった直面したくない部分と向き合わされる。そもそも恋愛をすると言うのは、人間のどろどろした部分を浮き彫りにするもので、その辺がリアル。実際に苦しい恋愛をしている人や、仕事でくたびれている人には、どうなんだろうと思ってみたり。

まーたこんな事言ってるのはアタシだけだったりするんかな・・・と思ってみたり(泣)






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
<<ついに・・・! | パンセ・リリックの平凡な毎日 | あちゃー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
бΤ??SEX?ήС …
2008-02-08 Fri 18:15 бΤ??SEX?ήС
????ä???ľä???Τ?^^ …
2008-02-14 Thu 14:07 ??? ????????
∧top | under∨
| パンセ・リリックの平凡な毎日 |